« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

暮らしのおへそ

台風の影響か、晴れていても急に雨がザァーと降る。

恒例の「梅を干す」作業をしていて、慌てて取り込んだ。

宝塚に住んでいる従姉から小包が届いた。

盛夏の贈り物。

添えられた手紙と好みに合わせた本を選んでくれているのが嬉しい。

勿論、おいしいお菓子も・・・。

Img_3981_600x800_2


「暮らしのおへそ」は、その人が持つ習慣をテーマに編集されている。

今回は樹木希林さんの「無欲になったら何が見えますか?」

「今さら」ではなく「今から」。それだけで人生が変わります・・・・理学博士の佐治晴夫さん。

等々・・・素敵な人たちの「暮らしのおへそ」

ぶれない人のぶれない生き方にひかれる。

私も退職後は自給自足のスローライフを目指そうと思っていた。

地域のボランティアもあり、完全なスローライフではないけれどそれに近い生活は送っているつもりでいる。

真夏の午後、ゆっくり本を読むのも楽しみの一つ、だたしすぐ眠くなるけどhappy01

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

涼を求めて

7月最終の土曜日、家にいても蒸し暑く、思い立って「天狗高原」に行っていた。

宇和島廻りで梼原町へ・・・。

Img_3965_800x600

Img_3961_800x600

Img_3966_800x600


高原付近は霧でなにも見えない状態。

少しだけ霧が晴れた時、写真が撮れた。

駐車場では家族連れが多く、テントがいっぱい。

Img_3972_800x600

Img_3967_800x600


頂上付近の天狗荘では一面の霧だった。

久しぶりの四国カルスト。

Img_3969_800x600_2

Img_3975_800x600


爽やかな風を感じた休日でした。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

9年目に突入!

蒸し暑さが半端ないと思ったら日本列島を囲むように低気圧と台風が発生している。

その影響かザーと雨が降る。

Photo

夏野菜もそこそこ収穫でき、「ゴーヤジュース」も毎朝作っている。

2009年7月27日から始めたブログも8年間続けることができ、9年目に突入。

最近は毎日UPしていないけれど、継続することができたのは、読んでくださる人から温かい応援メッセージがあったから。

ブログは自分自身の歩みを綴る日記ともいえる。

今日の一番をUPしているブログはある意味「My Hiistory」で終活だと思っている。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

自分流スタイル

久しぶりに恵みの雨が降った。

かれこれ2週間以上カラカラ天気が続いていたので、人も植物たちも生き返った。

Img_3949_800x600


高知新聞、月曜日のコラム「自分との本当の向き合い方」の今回のテーマは「我慢を減らそう」だった。

家庭や職場で自分さえ我慢すれば、すべてが円満にいく」と考え、言いたいことも言わずに我慢したり、自分を犠牲にしていると、いつかは限界に達し、心身ともに疲れ果て、人間関係を壊してしまったりと、多大な犠牲を払うことになる。

自分を犠牲にする我慢は自分のためにも、相手のためにもならない。

Img_3957_800x600

「はい」といわない、素直でない・・・と同居の義母からよく言われた。

彼女のいう「よいお嫁さん」というのは、いつもニコニコして文句もいわず、一歩下がった立ち位置にいる女性。

○○さんはよいお嫁さんというのは、そんな人だった。

素直でないのは自分でも納得しているけれど、意見が違っても私は納得できないことは同調しなかった。

Img_3955_800x600

いわゆる「よい嫁」ではなかったけれど、長年同居できたのも自分の意見をキチンと言えたからとも思う。

自分流スタイルを貫いたから今があると思っている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

「一期一会」のおせったい

今年は梅雨の時期にも雨が少なく、梅雨明け後も猛暑が続く。

猛暑の季節は訃報も多い。

2017072022444500


今日も地域の人が亡くなりお通夜に行っていた。

同じ日。娘の友人のお母さんが亡くなったという。

最近、娘さんが関西にお嫁に行き、夫さんは2年前に亡くなり、一人暮らしだった。

3か月ほど前、量販店でお会いした時は明るく、お互い短い挨拶をした。

病弱だったと後で聞いたけれど、そんなことは微塵も感じない女性だった。

同世代の人が亡くなると、他人ごとと思えなくなる。

広い店舗と住居はどうなるのだろうか?

私たちも遠からず通る道。

Img_3953_800x600

22日、土曜日の高知新聞に大手宿予約検索サイト「じゃらんネット」の「中四国の宿・泊まってよかった宿大賞」で、連年の1位、2位を高知県の幡多地方の小さな宿が栄冠を手にした・・・という記事だった。

それは小さな宿のこころを込めた「おもてなし」が賞を勝ち取ったのだろうと思う。

どちらかが、一人になっても孤独を感じず家も再利用してもらえたらいいなぁと思う。

高齢者が自由に使える居場所「シェアハウス」などはどうだろうか?

先日「しないという選択」という記事をブログに書いた。

できる、できないは別にして私はやはり、あれこれと企画するのが好きなのかもしれない。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

対岸の火事

蒸し暑かった午後3時ごろ、けたたましくサイレンが鳴った。

火事を知らせるサイレンだ!

防災無線では私たちの地域だ。

あわてて外に出てみたら、対岸からもくもくと煙が広がり炎も見えていた。

家と家の間だったから、もしかして家に広がってしまう可能性も高い。

そのうち消防車が何台もやってきて、10分ほどで沈火した。

見とれていて、スマホで写真を撮るのをすっかり忘れていていた。

不幸中の幸い・・・・もし、夜だったらと思うとゾッとする。

2017072121463901


畑で枯草を燃やしていたのが原因らしい。

今年は梅雨の間も雨が降らなかった。

カラカラ天気は火事になると恐ろしい。

他人ごとと思わず火の用心に気を付けたい。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

「しない」という選択

月曜日の高知新聞に掲載されていた「自分との本当の向き合い方」という心理カウンセラーのコラムに共感する。

2017072022444300

2017072022444401

どんなに休んでも疲れが残っていたり、なかなか気力が回復しなかったり・・・・。

それは自分に課している日々の活動の絶対量が多いのではと捉えてみる。

自分の心と体をいたわることを優先的に考えれば「すべてを最後までやる」よりも時間を短縮したり、省いたり、思い切って「しない」と決める事のほうが大事な場合もある。

心が苦痛を感じているのに、無視してやり続ければ「思うように動かない」ということにもなりかねません。結局効率という点においても、自分の心と体により添った選択の方が、はるかに賢明だといえるのです。

・・・・とあった。

今まさにこの状況に似た日常を送っている。

2017072022444400

「しない」という選択肢もあるけれど、なかなかそこまでは踏み込んで実践できない。

今やっている活動を徐々に減らすことを真剣に考えようと思っている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

美しい町

私の好きな街は水に囲まれた美しい町。

それは日田市と郡上八幡。

日田も郡上八幡も、目的地に行く途中立ち寄った町だった。

どちらも川に囲まれ、生活の場所に水があった。

川の流れと水路のせせらぎが聞こえる静かな美しい町。

大分県日田市。

今回の豪雨で町中が大被害を受け、今もまだ復旧作業が続いているという。

Img_3101_800x600

Img_3107_800x600


TVで豪雨のその後を聞くたび胸が痛む。

台風3号通過後、カラカラ天気が続く。

しかも日中は暑くて外に出られないほど。

復旧にかかわっている多くの人たちも大変な思いをされていることだろう。

暑さの中、どうか健康に気をつけて作業をしてほしい・・・・と祈らずにはいられない。

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

夏祭りで・・・

先週は恒例の「元気クラブ」、「こども食堂」の他、地域の神祭があった。

田植えが終わり、神様に今年も五穀豊穣を祈願するのが夏祭り。

Img_20151018_41786

Img_20151018_39803

Img_20151018_42611

秋祭りは今年もたくさんの実りをありがとう・・・の感謝の気持ちを伝えるお祭りだと思っている。

お神輿が、地域を廻って神社に帰ってきて「餅投げ」がある。

神社がサロン的な役割を果たしている。

今回はめずらしく若い人が多かった。

仙台から嫁いできた人。移住してきた2人の男性がお神輿を担いでくれいていた。

ノルウエーから里帰りしているNちゃん。

4歳の息子さん、夫さんとともに・・・。

下手な英語で尋ねると、上手な日本語が返ってきた。

ノルウェーの郷土料理のこと、観光地のことなど色々お話しできた。

2週間ほど滞在して帰国するという。

5月末、東京でのこと。

東京では、電車をよく利用する。

若者が多く、活気に満ちている東京は嫌いではない。

どこの国でもそうだけれど、若者はスマホを手に持っている人が多い。

そして飛び交う言語が英語や中国、韓国語などである。

人間観察しているととても興味深かった。

彼らたちの中には日本の若者がいて、会話も楽しそうだった。

3年後の東京オリンピックには、英語が日常会話として自然に使われていることだろう。

グローバル化の波はある意味、地域全体を活性化している。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

県の広報誌「大きくなぁれ」に!

1学期最後の「読書ボランティア」に中学校へ行く・・・。

ダラダラと日々を過ごすのは不本意だけど、日中は暑くて半日家の中で過ごす。

リビングと居間の敷物を夏用に替える予定は中止し明日に持ち越しする。

夕方、高知県の広報誌「おおきくなぁれ」が送られてきた。

.2017071323003300_2

.2017071323003401_2

2017071323003400


6月中旬、県からの要請で「こども食堂」の簡単なコメントと写真を添えてメールで送っていたものが記事になって掲載されていた。

現在、県内で29カ所ある「こども食堂」の中から選んでくださったことを謙虚に喜びたい。

これからも、訪れる人が喜んでくれる充実した「こども食堂」を目指したいと改めて思った夏の夜です。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

夏のお茶

隔月で担当している「お茶のお稽古」、今月は私が当番月。

「夏のお茶」は大汗をかきながら準備をする。

特にここ2~3日は湿度が高く蒸し暑かった。

昨日から庭の草を引き、隅々まで掃除する。

2017071222210500_2

2017071222210401

2017071222210402

朝鮮風炉に灰を入れ、数少ない道具の中から夏用の水差しや平茶碗を出す。

15分前に庭に打ち水をし、着物を来てお客様をお迎えする。

夏のお茶は暑さをいかに涼やかに演出するかだと思う。

クーラーは必須アイテムだけれど、クーラーがない時代、先人たちの涼しさを工夫した設えに尊敬の念がわく。

7月も半ば、スケジュールは相変わらずだけれど、逆に今を楽しもうと思うと気持ちに余裕ができる。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

7月のこども食堂

1週間早く今日、7月のこども食堂が終わった。

今月から場所を移転し、今までのところより、参加してくださる人たちやスタッフにも環境がよい。

トイレが近い、水環境、電気がつく、クーラー、空調がベストである。

空き店舗だった今の場所をプロに清掃してもらい、ジョイントマットも購入し、会場に敷く。

やっと今日の開催に間に合った。

  • Img_3945_600x800_2

    Img_3946_800x600


    Img_3947_600x800

2017070823415102


2017070823415200


2017070823415000


2017070823415101

授乳コーナーや食べるスペースと遊び場に小さな区切りになる工夫をしていきたい。

子どもと子育て中のお母さんのほっとする居場所づくりを目標に始めた「こども食堂」

その思いは、少しづつ浸透してきている。

今日も赤ちゃんを連れのお母さんが多く訪れてくれた。

こどもたちの元気な笑顔とお母さんたちが食事を楽しんでくれているのを見ていると私自身も嬉しくなる。

今月の反省を踏まえ、来月がより「居心地のよい場所」になるようにしていきたい。

フジ店長さんに色々お世話になった。

活動をバックアップしてくださるスタッフやボランティアの皆さんにありがとうを伝えたい。

 

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

台風一過

台風3号が発生したというニュースを見たのが昨夜遅くだった。

今朝になって長崎に上陸、四国にも接近するという。

比較的小型の台風で、時速50kmとかなり早いスピードだった。

茄子とピーマンに支柱をし、やっと大きくなったサツマイモの苗を雨の中植えた。

正午過ぎから暴風雨となった。

それも短時間で収まった。

お隣、愛媛県愛南町に再上陸したそうだ。

Img_3936_800x600


Img_3939_800x600

Img_3940_800x600


Img_3942_800x600


夕方外に出てみると畑の周囲の木々、栗やキバナジャスミンが根本からぽっきり折れていた。

最近はノロノロ台風が多いけれど、今回はあっという間に駆け抜けた。

台風一過、久しぶりに過ごしやすい夜です。

これから台風の進路にお住いの皆さま、十分お気を付けください。

そして被害が出ませんように!

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

新しい風

やっと晴れた日曜日は蒸し暑かった。

先週、ボランティア団体の味噌づくりをした後、5日ぶりに我が家の味噌を作った。

夏は朝が勝負。

夫にも手伝ってもらって、昼前にやっと終わった。

汗びっしょりになる。

本当は、その後も畑をする予定だったけれど、暑さのため中止。

もう朝夕しか畑仕事ができない。

シャワーの後、風の通る部屋で本を読んでいたら、いつの間にか眠っていた。

ここ数年前から、こんな感じが夏場のライフスタイルになっている。

今読んでいる本は百田尚樹の「影法師」

結構面白い。

夜、TVを見ていたら都議選の開票速報が流れていた。

政治が変わってほしいと望む声が反映して新しい風が吹く。

Img_2700_800x600

Img_2703_800x600

Img_2702_800x600


庭の花もいつの間にか夏の花に変わっていた。

季節を忘れず謙虚に咲く花たち。

私も暑さの夏を元気で乗り越えたい。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント