« 「一期一会」のおせったい | トップページ | 9年目に突入! »

自分流スタイル

久しぶりに恵みの雨が降った。

かれこれ2週間以上カラカラ天気が続いていたので、人も植物たちも生き返った。

Img_3949_800x600


高知新聞、月曜日のコラム「自分との本当の向き合い方」の今回のテーマは「我慢を減らそう」だった。

家庭や職場で自分さえ我慢すれば、すべてが円満にいく」と考え、言いたいことも言わずに我慢したり、自分を犠牲にしていると、いつかは限界に達し、心身ともに疲れ果て、人間関係を壊してしまったりと、多大な犠牲を払うことになる。

自分を犠牲にする我慢は自分のためにも、相手のためにもならない。

Img_3957_800x600

「はい」といわない、素直でない・・・と同居の義母からよく言われた。

彼女のいう「よいお嫁さん」というのは、いつもニコニコして文句もいわず、一歩下がった立ち位置にいる女性。

○○さんはよいお嫁さんというのは、そんな人だった。

素直でないのは自分でも納得しているけれど、意見が違っても私は納得できないことは同調しなかった。

Img_3955_800x600

いわゆる「よい嫁」ではなかったけれど、長年同居できたのも自分の意見をキチンと言えたからとも思う。

自分流スタイルを貫いたから今があると思っている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

« 「一期一会」のおせったい | トップページ | 9年目に突入! »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/71241584

この記事へのトラックバック一覧です: 自分流スタイル:

« 「一期一会」のおせったい | トップページ | 9年目に突入! »

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ