« 余力 | トップページ | 秋の声 »

後ろめたさ

久しぶりの雨の1日。

まとまった雨は1ヵ月ぶりかもしれない。

毎日の花への水やりもなく、久しぶりに今日は家にいた。

Img_3136_800x600

Img_3141_800x600



今月半ばの「こども食堂」のメニューを考え、チラシも作成しなければ・・・と思いつつ、もう一つやる気がでない。

しとしとと降る雨も眠気を誘う。

昼過ぎからやっと、とりかかる。

いつもバタバタしている私は、何もせずにいることに「後ろめたさ」を感じるのはなぜだろう。

結婚前の私は、のんびりしていた。

結婚後、環境がガラリと変わった。

同居の姑は働き者だった。

子どもが保育所に入所したころから働き始めた私は土、日、家にいることに後ろめたさを感じていた。

それは、家族がみんな働いているのに私だけ家にいていいのだろうか・・・という思いがあった。

10年前母も亡くなったのに、この後ろめたい思いはなんだろう。

そんな時、昨日の高知新聞「いたわろう よりそおう」のコラムを読んだ。

自分が欲求を覚えたときに「罪悪感なしに、満たしていいのだ」と自分で認められば、他者が自分の欲求を満たすことも「ずるい。身勝手。ぜいたくだ」などと否定しないですむでしょう。

あるいは、温かい気持ちで認めることができるでしょう。

・・・いつも頑張らなくていい、ありのままでいいと頭の中では思う。

いますぐには気持ちを切り替えることができないとしても、徐々に切り替えていこう。

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

« 余力 | トップページ | 秋の声 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/71625032

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろめたさ:

« 余力 | トップページ | 秋の声 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント