« 「お互いさま」の心 | トップページ | 財布されど財布 »

かけがえのない人

曇り空の日曜日、やっと大根、白菜、かぶ、ニンジン、ゴボウ、ほうれん草、パセリ・・・花壇に色々な花の種を蒔く。

後は、うまく種が生えるようにと祈るだけ。

収穫の秋、栗も落ちているかもしれないと思ったら夫がバケツ1杯拾ってきた。

秋の夜長は栗剥きをする。

Img_4092_800x600

金曜日、午後11時ごろ、ブログ更新時、NHKドキュメント72時間を見ていた。

とある街角の同じ場所で、72時間(3日間)に渡って取材を行い、そこに来るさまざまな人たちの人間模様を観るというドキュメンタリー番組。

今回は駅構内の靴磨き店が舞台。

様々な男性たちが靴を磨きにやってくる。

助成金の陳情に知床からやってきた町長さん。

転勤で地方に行っていて5年ぶりに東京に戻って5年間はいていなかった大切な靴を磨いてもらっている30代の男性。

磨いてもらう靴にはその人が大切にしている思い出が詰まっている。

閉店ギリギリにやってきた男性がいた。

かれは結婚する時に奥さんにプレゼントしてもらった靴を大切に履いていて、少しくたびれかけたので、磨いて輝きを取り戻したくて来店したそうだ。

この靴を10年後も20年後も履き続きたいと・・・。

「奥さんってどんな人ですか?」の問いに「かけがえのない人」・・・と答えた。

この言葉にジーンときた。

かけがえのない人・・・って言える男性!!また言ってもらえる奥さん。

すてきな家庭が想像できる。

私たち世代では、思っていても言わない男性が多い。

奥様のことを、さりげなく「かけがえのない人」って、あなたは言えますか?

 

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

« 「お互いさま」の心 | トップページ | 財布されど財布 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/71801283

この記事へのトラックバック一覧です: かけがえのない人:

« 「お互いさま」の心 | トップページ | 財布されど財布 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント