« フランス旅行記ー3 | トップページ | 豊かな時間 »

フランス旅行記ーファイナル

フランス滞在があっという間に終わる。

最終日は自由行動。

Photo


どの旅行でも一番のお気に入りで楽しみな日なのだけれど、パリは少し勝手が違う。

まず、英語表示が見当たらない。

特にメトロに乗るのが不安。

今までの海外旅行ではいつも「まぁ何とかなる」と思ってクリアしてきた。

けれどもフランスでは通用しない。

今回の添乗員さんはとても親切な女性で、自由行動の間中、市街地を案内してくださった。

メトロに乗り、凱旋門まで行く。

凱旋門もまたいきたかった場所の一つ。

少女のころレマルクの「凱旋門」を読んで半世紀、ようやく実現した。

パリはセキュリティが厳しく、どこに入るにも厳しいチェックがある。

そんなことで時間がかかった。

凱旋門から一直線に伸びているシャンゼリゼ通りを散策する。

そのあと、コンコルド広場へ・・・。

マリーアントワネットとルイ14世がギロチンにかけられた広場は国会議事堂やパリ庁舎の古い建造物が立ち並び今は平和そのもの。

オペラ座周辺のスーパーに入りお土産を買う。

ファーストフード店に入り軽くランチする。

そのあとは「プランタンデパート」に行く。約5km近く街歩きした。

こんなこと、田舎に住んでいる私には絶対ない体験をした。

オペラ座近くの「ユニクロ」で待ち合わせてホテルに帰る。

そのあと、ドゴール空港へ・・・。

とあわただしい1日だった。

フランス人はあまり笑わない。

接客のお仕事をしている女性もしかりで、なぜなのか尋ねたら、その時間、たくさんお客様がきても、来なくても給与は変わらないからだそうだ。

多民族国家のフランス。

まだまだいきたいところがあったけれど、次回の楽しみにする。

総勢28人のツァー、親子づれや私たちのような友人との組み合わせが多かった。

旅の中ほどから、みなさんと親しくお話するようになる。

今回もいい人ばかりでラッキーな旅だった。

海外旅行の後は、「日本って食べ物がおいしいし、住みやすい国」だと決まったように思う。

その時だけでも謙虚になれるのは、どうやら私だけではなさそうだ。

 

 

にほんブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪

« フランス旅行記ー3 | トップページ | 豊かな時間 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/71945722

この記事へのトラックバック一覧です: フランス旅行記ーファイナル:

« フランス旅行記ー3 | トップページ | 豊かな時間 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント