« ワーカーホリック | トップページ | 投げかけたもの »

ことばは、自由だ

5日ほど前の新聞一面に大きな広告欄「ことばは、自由だ」というフレーズに目が止まった。

広辞苑が最新版を発刊するらしい。

最近、辞書はほとんど使わない。

パワーポイントで資料を作るときも、ネットで調べる。

2017110723180401

2017110723180400


なにしろ便利で簡単に検索できるからだ。

居間に結構なスペースをとっている辞典は亡き義母が買ってくれたもの。

「断捨離」で思い切って捨てようと思ったこともある。

それもなかなかできない優柔不断な自分がいる。

「ことばの豊かさは、人間の豊かさそのものだ」がキャッチコピーだ。

たしかに、そのとおりだと思う。

半面、ことばは人を傷つける。

先日の高校での社会人授業でネットもSNSも便利なコミュニテーツールである今、人を傷つけたり、傷つけられる関係ではなく、あくまで使う人の倫理が大切」

ぶれない自分があってこそ人を大切にできる」・・・というのが私の持論なのだから・・・。

 

 




にほんブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪

« ワーカーホリック | トップページ | 投げかけたもの »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1248326/72161722

この記事へのトラックバック一覧です: ことばは、自由だ:

« ワーカーホリック | トップページ | 投げかけたもの »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント