カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

8月のこども食堂

お盆過ぎ、心なしか朝夕は涼しくなったものの、まだ残暑が厳しい。

昨日19日は8月の「こども食堂」開催日だった。

Img_4021_768x1024_3 Img_4020_768x1024


畑にある、ナス、シシトウ、ピーマン、かぼちゃ、ミニトマトなどの食材を使った夏向きのレシピ。

今月は、たくさんの食材の寄付をいただいた。

すいか、ミショウカン、ぶどう、お米などなど・・・・。

前日、下処理を済ませ、当日調理するというスタイルが定着した。

茄子たっぷりの冷製パスタが好評だった。

昨月借りた店舗に業者が入ることになったという知らせで、またまた急遽、お隣にあるゲームセンターだったところに場所が変わった。

8


お掃除や購入したばかりのジョイントマットをメンバーと大汗をかきながら会場に敷く。

広すぎる会場で、こどもたちは元気いっぱい遊びまわっている。

今月も大盛況だった。

回を重ねるたびに、たくさんの「あしながさん」たちからのご寄付があり、ありがたいと思っている

地元の女子高校生3名のお手伝いがあり、大助かり。

聞けば、将来「栄養士、保育士」になるボランティアさんたち。

ここでの経験が将来に繋がってほしいと思う。

たくさんの「おいしかった!!」と「ありがとう」・・・が嬉しいし、それが私自身の活力源なのだから。

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

すてきな女性たち

台風5号の影響かざわついたお天気が続く。

今日は、事務局をしているボランティアの今後の予定について話し合うため、友人と会う。

黒潮町役場の近く、JR入野駅のすぐ前のカフェで待ち合わせる。

2017080421202000

2017080421202001

2017080421201900

2017080421201901


そこは子育て中の若い女性2人が経営している。

室内に幼児の遊ぶスペースやおもちゃがあり、フレンドリーな感じのお店だった。

お客様と子どもとの距離感がとてもよい。

つい長居してしまった。

こどもがいるから働けないというのではなく、子どもがいても働くという意思があれば、働くことができる。

お店は水、木、金曜日に営業。

土、日は家族と過ごす時間を大切にしているという。

後、ご家族の介護もしていると明るく話してくれた。

幡多の女性のたくましさ健在。

帰宅後、地元の高校から電話があり「こども食堂」に興味のある女子高生たちがお手伝いに来てくれるという。

なんだか、うれしい1日だった。

  

 

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

県の広報誌「大きくなぁれ」に!

1学期最後の「読書ボランティア」に中学校へ行く・・・。

ダラダラと日々を過ごすのは不本意だけど、日中は暑くて半日家の中で過ごす。

リビングと居間の敷物を夏用に替える予定は中止し明日に持ち越しする。

夕方、高知県の広報誌「おおきくなぁれ」が送られてきた。

.2017071323003300_2

.2017071323003401_2

2017071323003400


6月中旬、県からの要請で「こども食堂」の簡単なコメントと写真を添えてメールで送っていたものが記事になって掲載されていた。

現在、県内で29カ所ある「こども食堂」の中から選んでくださったことを謙虚に喜びたい。

これからも、訪れる人が喜んでくれる充実した「こども食堂」を目指したいと改めて思った夏の夜です。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

7月のこども食堂

1週間早く今日、7月のこども食堂が終わった。

今月から場所を移転し、今までのところより、参加してくださる人たちやスタッフにも環境がよい。

トイレが近い、水環境、電気がつく、クーラー、空調がベストである。

空き店舗だった今の場所をプロに清掃してもらい、ジョイントマットも購入し、会場に敷く。

やっと今日の開催に間に合った。

  • Img_3945_600x800_2

    Img_3946_800x600


    Img_3947_600x800

2017070823415102


2017070823415200


2017070823415000


2017070823415101

授乳コーナーや食べるスペースと遊び場に小さな区切りになる工夫をしていきたい。

子どもと子育て中のお母さんのほっとする居場所づくりを目標に始めた「こども食堂」

その思いは、少しづつ浸透してきている。

今日も赤ちゃんを連れのお母さんが多く訪れてくれた。

こどもたちの元気な笑顔とお母さんたちが食事を楽しんでくれているのを見ていると私自身も嬉しくなる。

今月の反省を踏まえ、来月がより「居心地のよい場所」になるようにしていきたい。

フジ店長さんに色々お世話になった。

活動をバックアップしてくださるスタッフやボランティアの皆さんにありがとうを伝えたい。

 

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

ゆるやかにつながる

有機野菜を作っているボランティア団体で恒例の「味噌づくり」を行った。

この時期だから、いつも雨の日の開催が多い。

2017062822511302

2017062822511400

2017062822511301


米麹は私が準備し、国産の大豆1kgを各自で購入し、1昼夜水に浸し当日持ってきていただく。

8人分の大豆を大釜で煮て、ミキサーでつぶし米麹と混ぜるという作業が、結構時間がかかる。

大豆の煮える間、お茶の時間を楽しむ。

安全で安心な食材を使った味噌は夏場の場合4か月くらいで美味しく食べられる。

スピーディーな調理時間のニーズがある今、昔ながらのスローフードの味噌づくり。

ゆるやかにつながる仲間との豊かな時間を、これからも大切にしたいと思っている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

6月のこども食堂

6月のこども食堂が終わった。

Img_3905_600x800_2 Img_3904_600x800_3

月によって来てくださるお客様の数は色々。

多い月は60人以上、最近は50食くらいを提供するとチラシに書いている関係で今月はちょうど良い感じの人数だった。

今回で6回目のこども食堂。終わった後いつも思うのは、色々な人に助けてもらっていることを感じる。

私のまわりにはたくさんの「あしなが」さんがいる。

いつもみかんをいただくミカン農家のMさん、近くの女性からはジャガイモをいっぱいいただいた。

昼食時、お手伝いしてくださるボランティアの人たち。

リピートしてこども食堂に来てくださる親子さんたち。

ありがとう♪

Img_3897_800x600 Img_3898_800x600

Img_3899_800x600 Img_3900_800x600

Img_3901_600x800 Img_3902_800x600

<いつも写真を撮ってくれるHさん、今日はご家族の葬儀で欠席!写真は食べた後の写真です>


今回は今が旬のジャガイモや玉ねぎを使ったレシピが多い。

昨日は夫の関係する飲み会があり、25食ほどの料理を作る。

ちょうど、こども食堂の前日で下処理もあったりで、けっっこう忙しかった。

それでも何とかなるものだ。

終わってみれば、いつも達成感と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

5月のこども食堂

一気に気温が上がり夏日の土曜日。

昨日は5月のこども食堂の日だった。

1月から始めたこども食堂も5回目。

18620032_1863449183910297_402992568

18556241_1863449220576960_434981969

2017052123061900

2017052123061901

18519635_1863449413910274_386855614


いつもはバタバタと時間が過ぎていくけれど、今回の参加人数はスタッフこみで40人弱と比較的ゆっくりできたし、子どもたちと会話も楽しむことができた。

集客もお天気に左右されるのかもしれない。

月によって多かったり、少なかったりするけれど、回を重ねていくごとに人数が定着してくるのだと思う。

自主的に協力してくださる人がいること、毎回参加してくれる親子連れもいてありがたい。

お孫さんと参加していた女性が「バナナケーキ」を食べて「とても懐かしい味がする」と言ってくださったり、こどもたちからの「おいしかった!」・・・・等が私にとって一番うれしい言葉。

終わった後の反省や課題は、どの月もある。

あまり気張らず笑顔で、できることを心を込めてやっていこう。

食材の寄付もありで、いつも感謝している。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

レシピの引き出し

例年よりずいぶん遅くなったけれど、やっとキュウリ、ナス、ピーマン、ししとう、ブロッコリー、スイカ、かぼちゃの苗を植えた。

その後すぐ雨が降り、水やりの手間が省けた。

それにしてもよく雨が降る。

Img_3723_800x600

 <裏庭の日陰でひっそり咲いていたスズラン>

最近は日々のスケジュールをこなして過ごしている感じが否めない。

普段は閃きで夕食のメニューが浮かんでくる。

冷蔵庫の中と畑にある野菜を組み合わせることが多い。

その閃きが最近ない。

気分的なものかもしれないけど、ちょっと不安。

スマホにクラシルというアプリがある。

Img_3725_600x800_2



そのアプリを見ると、スピーディに料理が出来そうで面白い。

・・・・が見るだけ。

私はまだ自分の閃きのレシピを活用する。

そのうちにクックパットやクラシルを取り入れるかもしれない。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

「こどもの日」に食べたいメニュー

雨の合間に畑に出てみるとキバナジャスミンが咲いていた。

ほのかに香る、この花が好き。

Img_3719_800x600

Img_3720_800x600

今年のGW、後半はぐずついたお天気だった。

大型アトラクションもあちこちの町で企画していた。

私は近場だと黒潮町の「Tシャツアート展」が好きなイベント。

いつ行っても気分が明るくなる。

砂浜に何千ものTシャツがはためく様は爽快だ。

・・・が、今年はどこにも行っていない。

Img_3724_800x600

「こどもの日」特別紙面「こどもの日に何を食べたい?」のアンケートを高知の小学6年生対象に行った結果は・・・・?

 1位 寿司 2位 ケーキ 3位 カレー 4位 かしわもち 5位 からあげ 6位 ハンバーグ 7位 ステーキ 8位 ちらしずし 9位 肉 10位 ゼリー

 だった。

 

結果からみると肉料理や定番のカレーやハンバーグが人気。

 高知は魚がおいしいのに残念ながら魚が見当たらない。

 最後に小学生が手作りの食事を楽しみにしていること。

 「お母さんが作ったお弁当」「おばあちゃんの巻きずし」「いつものごはん」

 家族でおいしいものを食べる幸せな時間。大人にとっても子どもにとっても、かけがえのないものです。

 こどもの日がそんな1日になりますように!

・・・とあった。

昨日、田んぼの手伝いに婿がわざわざ高知市から帰省してくれていた。

日々忙しい彼のやさしさが読み取れ嬉しかった。

今日帰る彼にことづけたお土産は「かしわもち」

お寿司とお魚と煮ものと「かしわもち」の好きな孫たちへのささやかなプレゼントです。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

戦いすんでー4月のこども食堂

4月中旬になった。

桜もソメイヨシノから八重桜に変わり、沿道に美しく咲いている。

1週間前と比べると気温差が半端ない。

ここ2日で初夏のような日差しになった。

昨日、4月のこども食堂を開催した。

いつも開いている量販店の店長が異動で変わり、予定していた場所での開催が間に合わなくなった。

協賛しているグループに合わせてイベント会場での開催となった。

チラシ等の配布も遅くなっていて子どもたちがきてくれるかどうか、心配だった。

その心配をよそに、11時30分開店と同時に多くの人たちが訪れ、短時間で売り切れる。

終わってみれば65人の来店で驚きもひとしお。

4

お手伝いしてくれる仲間にも感謝している。

母子推進で担当している若いママさんが子どもさんを連れて来てくれていた。

「今日のメニューもすごくおいしくて、〇〇もしっかり完食しました。いちごのムースを嬉しそうに食べていました。またおいしいお料理を食べに行きます。来月のこども食堂も楽しみにしています。大変だと思いますが、こども食堂を開いてくださって本当にありがとうございます」

というメッセージをラインで受け取った。

「こどもがほっとできる居場所」という目的にあっているかどうか少し悩んでいたけれど、この若いママさんからのメールに救われた。

来月からは、その目標に沿うように努力したいと思っている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

より以前の記事一覧

ランキング

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ