カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

ワーカーホリック

連休中は「農の日」に費やした。

旅行前に植えた野菜も害虫にやられて、もう一度植えなおしたり、畑をきれいに整地した。

遅くなったけど、ソラマメ、エンドウ、その他の野菜を植える。

2017110521505100

2017110521505102

2017110521505200


お米もやっと擦り終える。

今年の作柄は我が家はやや不作。

何しろ、田んぼにかかる時間がなく、無農薬、無肥料で有機米のような出来上がり。

明日は県外の親戚に送るつもり。

10月はワーカーホリック、いわゆる仕事中毒状態だった。

仕事に追われ、自分時間が余りなかった。

自分自身の足跡的な感じで、8年ほど続いているブログも、最近は滞りがち。

同じ仕事でも、自然の中で土に触れている時間が好きだ。

ONとOFFを上手に使って残り少ない2017年を楽しみたい。

できるかできないかは自分次第だけれど・・・。

 

 




にほんブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪

クラウドファンディング

高知市に日帰りで行っていた。

Img_3001_800x600

Img_3003_800x600


夕方、車から見上げる空は鱗雲が広がっていて秋の気配。

今日の高知新聞に安芸市畑山地区で土佐ジロー飼育と宿泊施設を手掛ける「はたやま夢楽(むら)」がクラウドファンディングを利用して35年前に建てられた温泉施設を改修するという記事が載っていた。

新しい活動を始める場合、NPOの立ち上げや補助金の活用などノウハウはあるけれど、大いに利用したい制度ではある。

限界集落にもアイディア次第では大いに夢を育むことができる。

この制度、まだ知識不足なので、少し勉強してみたい。

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

誇れる風景

家にいても暑い。

柏島にいってみようと、フッと思いついたのが午後3時。

すぐさま実行するのが私流。

夏の終わり近い、日没前の柏島は神々しいほど美しかった。

Img_4043_1024x768

Img_4040_1024x768

Img_4028_1024x768_1024x768

Img_4026_1024x768

有名な写真家がツイッターで投稿していてフォロワー数も多いということで、その影響なのか海水浴客も多かった。

Img_4030_1024x768

橋の上からのぞくと海底まで透明に見える。

集落の一番奥に神社があり、ハイビスカスが美しく咲いていた。

Img_4033_1024x768

最近ようやく道路が2車線になり利便性がよくなった。

スキューバーダイビング教室などがあり、若い人たちの人気も高い。

近くにこんな美しい場所があることは田舎に住んでいる私にとっては唯一誇らしいことだと思っている。

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

私のケータイ事情

スマホに変えて5年目になる。

最近、何度も落としたりしていて立ち上がりも遅く、docomoの店でみてもらう。

けっこう悩んだ末、新しいスマホに買い替えた。

Img_3219_800x600 Img_3218_800x600


前のより、大きくて画面もきれいだし、サクサク動く。

写真も画像がきれいだというけれど、まだその良さがわからない。

よくバックの中やあちこちに置いて行方不明になるからカバーも買った。

それにしても思わぬ出費になってしまった。

何かを倹約しなくては・・・。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

心の棒

毎月初め、こうち男女参画センター・ソーレからメールマガジンが届く。

いつも楽しみにしているのが「リレーエッセイ」

私も何年か前、書いたことがあり書いた人から次の人へバトンがわたる。

書く人の思いが伝わってきて楽しみに読んでいる。

今月の「私の心棒」というエッセイに思わず涙がでた。

Img_3201_800x600


<少しまとめています>

3年前、主人が悪性リンパ腫で亡くなった。

 お見合い結婚をして6年目。

 生活を初めて「ちゃんとしなければ」という気負いがあり、お互いの中でギクシャクしていた気持ちが話し合うことで解消する。

 夫の病気が見つかり、1年間の闘病生活の中で、泊まり込みで看病する。

 今まで辛いと感じていた「不妊のこと、夫の両親との同居」ということが、返って安心して家を空けることができた。

 この世で一番大事な人の、一番大事な時を一緒に支え合い、頑張ることが出来たのは、その苦労と感じることがあったからこそである。
今の自分に必要な縁しか来ないと学び、全てが自分にとってメリットであると教えてもらったこと。

 主人の携帯の写真フォルダには、【女傑】というフォルダが残されていた。
開けてみると、病院の簡易ベットで寝ている私の寝顔が何十枚も入っていた。

 病気の痛みや、不安などから眠れない夜が何度あったことだろう。
その度に、私の寝顔を見て安心してくれていたのなら、傍にいれた事が本当
にありがたく安心してもらえる私だったことが嬉しかった。

姿がなくても、私と主人はいつも一緒である。
最後まで「笑っていて」と言ってくれた主人は、私の心の棒、心棒になって
いるからだ。
これからも、笑顔溢れる前向きで楽しい人生を、私は強い心棒と共に歩んで
いく。

・・・というものだった。

彼女のエッセイを読んで、これからも笑顔あふれる前向きな人生を歩む決意ができたのは、亡くなったご主人が彼女自身の「心の棒」なのだからだと思う。

私自身、長い夫婦生活を続けていて、夫の亡くなった後の事は考えることができない。

心の棒の夫を大切に、今からもっと色々なことをいっぱい話し合おう。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

大好きなブログ

毎日暑い日が続く。

それでも今日は少し曇っている分暑さもしのぎやすい。

庭の青柿、青栗が訪れる秋を待っている。

Img_2889_800x600

Img_2891_800x600


ノートPCはwindows10にしているけれどデスクトップがまだ7のままだったので、バージョンアップした。

そのとき、お気に入りを整理していて、久しく訪れていないhttp://plaza.rakuten.co.jp/sacchan1029/(さっちゃんのおきらくブログ)を覗いてみた。

徳島在住の彼女は94歳のブロガーさん。

ご自分の絵をブログに掲載し、エッセイも添えられている。

なんかいつもほんわかした雰囲気で気分が落ち込んだとき見ると癒される。

久しぶりのブログがなんだか様子が違う。

まず、毎日の更新がない。

おかしいな・・・と思って遡ると5月9日亡くなっていた。

4月はほとんど休まず、最後にちょっといつもと違い体が不調だとの書き込みがあった。

寝付いたのは1週間ほどだったらしい。

ショックだったけど最後まで、ボジティブでクオリティが高い生き方は、素晴らしい。

さっちゃんのブログは見えなくなったけど、私も最後までそんな生き方がしたい。

さっちゃんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

フリーランスのブロガー

2泊3日、高知市の娘宅に行っていて、昨夜帰ってきた。

子育て中の娘は最近お勤めを再開し、忙しさで体調を崩したのだろう。

めまいと体調不良は病院で点滴とお薬とで、ずいぶん楽になったという。

私はというと孫たちの送り迎えと家事全般を担当。

Img_2860_800x600

Img_2864_800x600


金曜日、孫たちが学校に行っている間、友人と会ったり、久しぶりに美容院にも行く。

10年来の「お気に入り」のスタイリストさんがいて、彼女が新しいお店に変わられたことをFB上で知った。

以来、1年に数回ほど訪れるようになった。

その美容院の経営者であるY氏のご子息のことが水曜日の高知新聞朝刊に出ていた。

土佐高→早稲田大学を今春卒業し、フリーランスのブロガーになった。

月間70万アクセス、月収も100万円の時もある人気ブロガー。

今はキャンピングカーで全国を旅する若きブロガーさんである。

全国を旅してブログで発信する生き方はまさに、これからの働き方なのかもしれない。

やぎろぐ

おばさんブロガーの私も彼の生き方そのものに興味深々なのだから・・・。

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

今どきのスマホ事情

「若者はグーグル検索を使わない?」・・・という記事を読んだ。

10代の若者の情報探索はグーグルではなくツイッターやインスタグラムの探索機能を使っている傾向が強いそうだ。

Img_20160517_43328


10代~20代後半くらいまでのユーザーはパソコンを使わず、スマホだけで事足りているという。

特にインスタグラムはパソコンからの投稿はできないらしい。

SNSも短い文章で自分の思いを発信できるという魅力があるし、私もフェイスブックを利用している。

インスタグラムは使っていないけど、写真投稿や動画などさらに簡単にスマホから投稿できる・・・ということが若者にとって魅力なのだろう。

私自身もパソコンからのメールは仕事用にしか使っていない。私的なメールはスマホが多くなった。

思考も含めて人は簡単な方に流れていきやすい。

文章の組み立てを考えて投稿しているブログは今どきのケータイ事情には逆行しているのかもしれないけれど、認知症予防には効果的なのでは・・・と思って続けている。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

夫婦の生活習慣

yahooニュースを見ていたら面白い記事が載っていた。

Img_2399_800x533


ある不動産会社が「夫婦の日々の生活の満足度のアンケートを取った結果、満足度が低い人には共通の習慣があるそうです。

調査から見えてくる生活習慣のワースト3は

ワースト3位:距離感をキープ

お互い大人ですから距離感を保つほうが円満ラブをキープできるのかと思いきや、満足度が高い夫婦はほかの習慣を優先して実践しているよう。

距離感を保った結果、相手の考えていることややっていることがよくわからなくなり、スレ違いが増えるのかもしれません。

ワースト2位:束縛しない

ベタベタと束縛し合う関係も息が詰まりますが、適度な束縛は夫の浮気防止にも繋がりそうですよね。

ワースト1位:干渉しない

幸福度の低い夫婦のおよそ半数が“干渉し合わない”習慣を持っているようです。適度な干渉が、互いを深~く理解し合う一歩になるのかも。

まずは相手に関わる意識を

以上、夫婦としての満足度が低いカップルが選択している生活習慣をお伝えしました。

ワースト3に入った項目は、どれもコミュニケーションを避けているものばかりです。

“個人”を尊重しすぎて“夫婦”としての行動が減ると、満足度がガクンと下がりやすくなるのかもしれません。

確かに、結婚しているのに“個人”での生活が主体となれば、なんのための結婚なのかわからなくなりますよね。

夫婦満足度が低いかたは、今よりもパートナーに関わる機会を増やすよう意識してみると、夫婦生活が楽しいものに戻るかもしれません。

 いかがですか?

円満な生活を送るためにやっていることでも、じつは満足度を下げている行動があるのですね。心当たりのあるご夫婦は、ぜひ今日から習慣を変えてみては?

Img_2400_800x533


私たち夫婦も、この3つに当てはまる。

そしてそれは長い間、培われた歴史でもある。

それでいて、二人でいるときも自然体だ。

色々な夫婦のカタチがあっていいのでは・・・と思いながら記事を読んだ。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

誕生日の今日

誕生日、午前中は庭にある文旦の収穫をし、午後から知り合いの娘さんの出産祝いに行ったり・・・と通常と変わらない日曜日を過ごす。

Img_2296_800x600

夕方、雨になった。

四万十市に開店したという「スシロー」に家族で出かけた。

Img_3345_800x600

Img_3344_800x600


店内は賑わっていて15分待ち。

高知市では孫とよく行くけれどここは初めて。

Img_2302_800x600


娘からお花のプレゼントもあり、帰宅してパソコンを覗くと、FBにはお祝いのメッセージがいっぱい♪

SNS・FB上での出会いなのに、私にとっては大切な人たち。彼らからどれだけの元気をいただいているのか計り知れない。 

誕生日は周りの人たちに感謝する日・・・だと改めて思う。

年齢を重ねるのは、嬉しいとは言い難いけれど、健康で1日1日を大切に自分らしく生きていこうと決意を新たにした1日でもあった。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント