カテゴリー「心と体」の記事

後ろめたさ

久しぶりの雨の1日。

まとまった雨は1ヵ月ぶりかもしれない。

毎日の花への水やりもなく、久しぶりに今日は家にいた。

Img_3136_800x600

Img_3141_800x600



今月半ばの「こども食堂」のメニューを考え、チラシも作成しなければ・・・と思いつつ、もう一つやる気がでない。

しとしとと降る雨も眠気を誘う。

昼過ぎからやっと、とりかかる。

いつもバタバタしている私は、何もせずにいることに「後ろめたさ」を感じるのはなぜだろう。

結婚前の私は、のんびりしていた。

結婚後、環境がガラリと変わった。

同居の姑は働き者だった。

子どもが保育所に入所したころから働き始めた私は土、日、家にいることに後ろめたさを感じていた。

それは、家族がみんな働いているのに私だけ家にいていいのだろうか・・・という思いがあった。

10年前母も亡くなったのに、この後ろめたい思いはなんだろう。

そんな時、昨日の高知新聞「いたわろう よりそおう」のコラムを読んだ。

自分が欲求を覚えたときに「罪悪感なしに、満たしていいのだ」と自分で認められば、他者が自分の欲求を満たすことも「ずるい。身勝手。ぜいたくだ」などと否定しないですむでしょう。

あるいは、温かい気持ちで認めることができるでしょう。

・・・いつも頑張らなくていい、ありのままでいいと頭の中では思う。

いますぐには気持ちを切り替えることができないとしても、徐々に切り替えていこう。

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

余力

朝夕は涼しくなった。

今日1日、クーラーをつけていない。

見上げると空に鱗雲が・・・・。

日中は暑いけれど、吹く風は秋を感じる。

半日ほど外での仕事をし、夕方来客ありだった日曜日。

1日が、1月があっという間に過ぎていく。

これも自分が設定したスタイル。

2017090213011600

2017090213011501

あれもこれもと欲張らず、満足のいく生き方をしていこう。

お隣の大月町で民生委員さんたちが夏休み限定の「こども食堂」を開設している。

代表の年齢が81歳だった。

そして私自身を突き動かした、きっかけはTVでみた広島市の保護司をされていた80歳の女性。

彼女は居場所のない「こどもたち」の食と精神的な支えになっていた。

老人力OR余力は、残された時間、自分の持てる力を発揮し、仲間たちと楽しく認め合いながら生かすことだと思っている。

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

母の日の贈り物

爽やかな1日。

プランターにサルビア、マリーゴールドなど夏の花を植える。

お昼近くになるとさすが暑くなってきて、続きを3時過ぎから始める。

庭の花たちが次々と咲く。

2017051500021201  

2017051500021200

2017051500021101

今はアマリリス、バラ、芍薬が美しい。

裏庭の夏椿も花をつけ始めた。

2017051500021102

初夏を告げるこの花が好きだ。

夏椿に出会ったのは10年前、群馬を旅した時、四万温泉の前に咲いていた。

この花に魅せられ、帰った後、すぐ植えた木が、家の軒先まで高くなり、昨年切ってもらった。

その夏椿が今年また咲いた。

夕方、松山に住んでいる次女から小包が届く。

Img_3744_600x800

{いつも感謝しています。無理せず元気でいてください。大好きなお母さんへ}

のメッセージにウルッとなった母の日の夜です。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

5月の憂鬱

5月になった。

Img_3712_800x600




4月の終わりくらいから体調が優れず、グズグズと日々を暮らしている。

1年で一番過ごしやすい季節の到来!

玄関を開けるとみかんの花のかおりが、ほのかに漂ってくる。

Img_3710_800x600


「山笑う」・・・という季語がぴったりくる。

椎の木の若葉が美しい。

なにがあっても季節は忘れずやってくる。

昨日、ようやくナスやピーマン、キュウリの苗を買ってきた。

夫に整地してもらったところに植えようと思ったら雨が降ってきた。

そして今日も・・・・。

「止まない雨はない」のだから「元気になる日」も近いと思っている。

今年は孫たちも帰ってこない。

大きくなった分、彼らも色々忙しい。

Img_3714_800x600

憂鬱なGW。

でもそれは神さまが休養しなさい・・のサインを出してくれているのだろうと前向きに思うようにしている。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

すきま時間

今日も日帰りで高知市に行っていた。

年度末の総会や次年度に向けての課題など話し合う会が多い。

午前中の会議だったので、昼から大好きなスタイリストさんのいる美容室で髪をカットしてもらう。

ショートカットになってさっぱりした。

帰る途中、婿の母親が入院している病院にお見舞いに行く。

移動距離が長いので、こんな風に私の1日が終わる。

楽しみにしていた「カルテット」最終章は録画しているから、今度すきま時間に見ることにする。

2017032123342800

2017032123342801

あちこちに桜が咲いている。

ソメイヨシノではないが気持ちが華やぐ。

東京は桜の開花宣言をした。

高知は23日ごろだという。

ワクワクと花を待つ今が楽しい。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

自分らしく

今年も後2日で終わる。

振り返ってみると実にあわただしい1年だった。

Img_3374_800x600

<冬のバラ>

Img_3375_800x600


年末の数週間はあっという間に終わる。

自分らしく謙虚に生きられたかというと、それもわからない。

ただ、行動していると流れにのって来年につなぐ企画もある。

年々疲れやすくもなっている。

来年こそ、周りの人も大切にすることはもちろん、もう少し自分時間を大切にしたいと思っている。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

特技は?

公園にあるメタセコイアや学校の銀杏の木が美しく紅葉している。

敷きつめた落ち葉もまた風情がある。

2016120523301900

2016120523301702


今日から少し寒くなった。

咲き始めたヒマワリにも影響するのか心配でもある。

少しスケジュールが立て込んで、ここしばらく午前1時ごろ就寝する日が続いていた。

私の特技はというと、一番先に答えられるのは「すぐ眠れること」

これは自他ともに認めている。

10分から20分ほど寝るとスッキリする。

昼寝ではなく夕食後、家事を済ませ少しゆっくりした時が多い。

目覚めてまた夜更かしする。

あまり良いことではないと・・・・そう思いながらブログを更新している。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

名残の茶

10月のお茶事は我が家が当番。

Img_3223_800x600

Img_3224_800x600_2

Img_3227_600x800_600x800_2


名残のお茶は風炉から炉に変わる最後の月。

吹く風は冷たくなる季節といわれるけれど、今日は蒸し暑く茶室にはクーラーを入れていた。

それでも、取り合わせる道具で晩秋のイメージを工夫するのも楽しい。

気の置けない仲間と、お稽古するのも私の楽しみの1つなのだから。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

戦いすんで

この1週間、特に週末はスケジュールが立て込んでいた。

秋祭りの餅つきをするため土曜日早朝、高知を発ち宿毛に帰る。

午後から稲刈り。

夕方来客あり。

残念ながら秋祭りは雨になった。

神官の来る時間が例年より早かったので、みんなで話し合い「おせったい」の料理は簡単にする。

夕方、雨の中、裏山にある「竜王神社」に、お参りと掃除にいく。

・・・と、やっとすべて終わった。

戦いすんでやっと、パソコンを覗くと、高知市に住む孫の写真が届いていた。

Img_3547

Img_3555


心優しく、子どもながら飄々としている彼が12歳になった。

なんか感慨深い。

つぎに会うときは、一緒に食事に行くことを約束した。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

習慣が変わる

ここしばらく農の日が続いた。

田植えが終わると私の担当は田植え機が入らないところと植え残ったところを手植えの作業をする。

そして梅雨の晴れ間には野菜の収穫も多かった。

そんなこんなで最近は、いつもブログを更新する時間は眠くなり朝は6時前に起きる。

人並みに早寝、早起きが習慣づいた感じで嬉しい。

Img_2798_800x600

Img_2799_800x600

週末までにクリアしなければいけない資料があり家にいると、ついつい他のことをしてしまう。

なので図書館を2日ほど利用している。

Img_2802_800x600

<冷蔵庫の中にあるもので、ラタトーユ、パプリカの肉詰めを作る>


少し色が変わった紫陽花が雨の中で咲いている。

落ち着いたら、どこかに出かけたい。

旅は私の生活になくてはならないものだから・・・。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント