カテゴリー「育児」の記事

幡多青少年の家で・・・

昨日の土曜日、幡多青少年の家での「ストーリーテリングと絵本を読む夕べ」に参加した。

昨年に続いて2回目になる。

Img_4269_800x600

Img_4272_800x600

Img_4273_800x600_2


最近、読書ボランティアには、忙しさにかまけ絵本のみでストーリーテリングをほとんどやっていなかった。

このイベントがあったことで、新しい物語を覚えようと思った。

それもここ2週間ほど前から本気になり、高知市への往復やお風呂の中などでやっと何とか覚えた。

初めて子どもの前で語ったとき、面白かったという感想と次に出てくる言葉を一緒に言ってくれたりと楽しい時間を共有した。

我が家からは45分ほどの距離にある会場には親子さんを含めて50人ほどの人数。

10分ほどの短いお話は「ついでにペロリ」というデンマークの民話。

繰り返しのリズムが面白い。

後は3冊の絵本で持ち時間の30分ピッタリ!

最近、夜出かけるのは苦手になっているけれど、終わった後の達成感が気持ちよかった。

聴く人に笑顔と少しだけの幸せを味わっていただけたら、これほど嬉しいことはない。

 

 




にほんブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪

11月のこども食堂

11月のこども食堂の日だった。

今年一番の寒い1日。

何人来てくださるかは、開催してみないとわからない。

だからいつも50食を作る。Img_4233_800x600

2017111922281301

2017111922281300


2017111922281201

2017111922281400


2017111922281500


メニューは季節のものや頂いた食材を使っているので、10日前にくらいに決定する。

数日前、庭のみかんの木に蔦が絡まっていて、ムカゴがいっぱい実っていた。

閃いて「ムカゴご飯」とチラシずし、冷凍していたお餅を加工して「おやつ」に・・・。

と今回は和食メニュー。

ムカゴごはんを初めて食べた・・・おいしい」といってくれる人もいて嬉しかった。

私流おもてなしの「こども食堂」、いつもボランティアでお手伝いしてくださる人たちにありがとうと心からお礼をいいたい。

これからのことも考えながら、今現在を大切にしていこう。

リピートして来てくださる親子さん、そして林邸プロジェクトで出会った男性も奥さんとこどもさんと一緒に来てくださっていた。

新しい出会いに感謝の1日でした。

そして料理イベントで明け暮れた1週間でもありました。

 

 




にほんブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪

再びの

台風22号の影響で、午前中は激しい風雨だった。

今日は安芸市で「こども食堂くるり」を主宰している私の若き先生・・・かおりさんが大雨の中、講師として宿毛市に来てくださった。

AM5時に出発して3時間、長い道中にもかかわらず、いつもの笑顔があり、嬉しい再会だった。

今年1月、いの町の研修会での彼女の「母を生きる」の講演を聞いて、宿毛市でも是非・・・という要望があり、今回の講座になった。

2017102922313500


ご縁とは不思議なもので6年前、高知市での研修で彼女がパネラーとして演壇に立っていたのが印象に残っていた。

その時20代の彼女は安芸市で赤ちゃんとお母さんとの居場所「ピッコロ広場」を開設したという発表を今でも覚えている。

その後「高知新聞声ひろば」で彼女の投稿をみた。

私もその頃よく投稿していたので、また彼女の存在を意識した。

FBでまたまた再会。

彼女が「こども食堂」を開いていることを知り、安芸市まで行ったのが1年前。

「こども食堂」を宿毛で開設するきっかけを作ってくれた。

悪天候でイマイチ参加者が少なくて残念だったけど、ますます充実した取り組みの講演だった。

活動を続けていると色々なことで心が折れそうになるときがある。

彼女に会い、また彼女の講座を聞いて元気になれた。

そんな素敵な彼女と愛する夫さんに乾杯!!

台風の中、遠くまで来てくださって本当にありがとう。

 

 




にほんブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪

9月のこども食堂

台風18号接近が気になる今日、予定通り「こども食堂」を実施した。

多分、台風の影響で人が少ないだろうな・・・と思いながらいつも通り50食を作る。

昨日から準備、早朝から調理にかかる。

少し早目に会場に着く。

2017091621161702


2017091621161501


2017091621161600


2017091621161604


21767648_958648764292534_816408366_


9月のメニューも畑でとれた野菜を中心に、シチューをメインに頂き物の猪肉を使用。

これも、いただいたブドウ、スイカなどが食卓に並ぶ。

猪肉は塩こうじに1日漬け、圧力鍋で仕上げると柔らかく癖も消える。

心配していた予想ははずれ、いつも通り50人以上の親子づれやこどもたちが来てくれていた。

赤ちゃん連れのおかあさんも多く、リピートして来てくださる人もいて、ありがたい。

雨の中、手伝ってくださるボランティアさんたち。

いつもありがとう。

課題はいっぱいあるものの、たくさんの「おいしかった♪」を聞けることが今一番の励みになっている。

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

すてきな女性たち

台風5号の影響かざわついたお天気が続く。

今日は、事務局をしているボランティアの今後の予定について話し合うため、友人と会う。

黒潮町役場の近く、JR入野駅のすぐ前のカフェで待ち合わせる。

2017080421202000

2017080421202001

2017080421201900

2017080421201901


そこは子育て中の若い女性2人が経営している。

室内に幼児の遊ぶスペースやおもちゃがあり、フレンドリーな感じのお店だった。

お客様と子どもとの距離感がとてもよい。

つい長居してしまった。

こどもがいるから働けないというのではなく、子どもがいても働くという意思があれば、働くことができる。

お店は水、木、金曜日に営業。

土、日は家族と過ごす時間を大切にしているという。

後、ご家族の介護もしていると明るく話してくれた。

幡多の女性のたくましさ健在。

帰宅後、地元の高校から電話があり「こども食堂」に興味のある女子高生たちがお手伝いに来てくれるという。

なんだか、うれしい1日だった。

  

 

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

県の広報誌「大きくなぁれ」に!

1学期最後の「読書ボランティア」に中学校へ行く・・・。

ダラダラと日々を過ごすのは不本意だけど、日中は暑くて半日家の中で過ごす。

リビングと居間の敷物を夏用に替える予定は中止し明日に持ち越しする。

夕方、高知県の広報誌「おおきくなぁれ」が送られてきた。

.2017071323003300_2

.2017071323003401_2

2017071323003400


6月中旬、県からの要請で「こども食堂」の簡単なコメントと写真を添えてメールで送っていたものが記事になって掲載されていた。

現在、県内で29カ所ある「こども食堂」の中から選んでくださったことを謙虚に喜びたい。

これからも、訪れる人が喜んでくれる充実した「こども食堂」を目指したいと改めて思った夏の夜です。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

オープンイベントに

量販店の空き店舗で「こども食堂」を月1回開催している。

今日はそのお隣に宿毛で一番大きな書店が移転オープンした。

そのオープンに合わせて、読書ボランティアに今月と来月、絵本を読んでほしいとの依頼があった。

私は来月が担当。

今日は仲間が絵本を読んでいるところを見学に行っていた。

2017062421391500

2017062421391600

2017062421391501_2

2017062421391502


店内は広く書籍類も多い。

絵本も充実している。

いつもはAMAZONで買うことが多いけれど、これからは地元の本屋さんでも購入しよう。

本は文化、本やさんがなくなったら本好きの人たちのオアシスもなくなるから。

私も文庫本と雑誌を購入した。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

べっぴんさん

昨夜は「春の嵐」だった。

強い雨と強風がしばらく続き今朝はよいお天気。

その雨が北上し、あちこちで弊害が起きたとニュースで報道していた。

どこも被害がないことを祈りたい。

雨が上がった朝、庭の花たちが一斉に咲いた。

これから咲く美しい花たちに、ひと時を楽しませてもらう。

Img_3667_800x600

Img_3665_800x600

Img_3666_800x600

先日の「こども食堂」の日。

順番を待っていた女の子に「何歳?」っていうと、「4歳」と指をおって教えてくれた。

いつも親子で来てくれている。

「べっぴんさんね」・・・というと恥ずかしそうに笑った。

別嬪さんとう意味はたぶんわからないけど、褒められたことが嬉しいのだと思う・・・とママが話していた。

人は褒められると嬉しい。

遠い昔。

近所のおばちゃんたちが「この子は大きくなると別嬪さんになる」と言われて嬉しかったことを覚えている。

その別嬪さんにはなれなかったと思っているけれど、褒められた記憶は鮮明に覚えている。

こどもの可能性は大だ。

褒めて伸ばすことも大切なことの1つなのではないかと。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

親子で学ぶ防災講座

この週末、高知市に行っていた。

毎年、この季節にある男女共同参画センター「ソーレ」のイベントに私たちのグループが参加。

今年は「防災」活動のエクスパートであり、現在も県内外で活躍している安芸市在住のSさんの講座を持った。

お互い、忙しく本番までに打ち合わせも1度しかできていなかった。

それでも、スムーズに楽しく講座が進んだのは彼女のモチベーションの高さとその人柄だと今更ながら再認識する。

土佐市の女性と私は災害時に役立つ「防災食」「保存食」のコーナーを担当。

勿論、試食あり・・・で!

2017012921553801

2

2017012921553903

2017012921553902

2017

2017012921554101

2017012923275000

2017012923275001

お手伝いのメンバーも少なく、一時はどうなるのかと思っていたら、阿吽の呼吸で何とか切り抜けた。

集客も結構あって安堵する。

1月はイベント続きで目まぐるしかった。

娘宅に泊り、孫たちとゆっくりした時間を過ごし夕方無事帰宅した。

緩急ある日々、それがいつまで続くかは神のみが知っているのだろう。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

「こども食堂inすくも」準備完了

明日、「こども食堂」がプレオープンする。

Photo



ここしばらく準備に大忙しの毎日だった。

整備も不十分だけれど、なんとか実施することにこぎつけた。

宿毛小学校の掲示板にとお願いしたチラシを

校長先生のご厚意で低学年の児童に配布してくださったそうだ。

子育て支援センターには保健師さんが、市役所では後援もいただく。

思いもかけない人たちから助けていただいたことに感謝!

寒さが一番厳しい季節。

明日を楽しみに♪

第一回が楽しく開催できたらうれしい。

 

 

ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

より以前の記事一覧

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント