カテゴリー「音楽」の記事

ノスタルジア

ソメイヨシノがいつもの年よりも遅く咲き、早く散った。

今の季節、桜だけではなく爛漫の花で美しい。

菜の花に夕日が映えているのを見て「朧月夜」の童謡を口ずさむ。

Img_3654_800x600

Img_3652_800x600

Img_3657_800x600

春休み、帰省していた小学校4年生の孫に歌ってみると知らないという。

最近は私たちの子供時代の童謡は歌わないのだろうか。

「里の秋」や「故郷の廃家」や「夏の思い出」「ふるさと」等々の美しい歌がある。

ノスタルジックになるのは自分が年をかさねたせいなのだろうか。

しきりに故郷、こどものころ過ごした土佐清水のことが思い出される。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

モルダウ

今、WBC戦が面白い。

その後の番組「カルテット」を毎回楽しみに見ている。

TVはほとんど見ないと言いながらブログ更新するときにこの時間帯のドラマを見ていたら結構ハマってしまった。

出会うはずのない4人の男女が偶然出会う。

それは弦楽器を通じたものだった。

冬の軽井沢、別荘生活をしながら、近くのレストランでカルテットを組んで活動している。

Quartet511024x679

4人の人生は謎の部分が多い。

物語も最終章になった。

ストーリーもだが、彼らの会話が毎回面白い。

久々の大人のドラマも後1話で終わりになる。

彼らの弾く「モルダウ」が好き。

たまには静かにクラシックを聴いてみたくなった。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

 

感動した歌

たまたまつけていたTVから流れる歌にこころ打たれた。

島津亜矢さんの「帰らんちゃよか」という曲だった。

娘を思う親の気持ちが鹿児島弁で切々と伝わってくる。

それは私の気持ちでもあり、昔県外で暮らしていた時、いつも祖母からの便りに綴られていた言葉だった。

そんなことを思い出し、久しぶりに涙が出てきてしまった。

すばらしい歌唱力の歌手さんですね!(^^)!

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

クリスマスコンサートinけんみん病院

家族が「けんみん病院」で簡単なオペをした。

本人が麻酔から醒め、痛みもなく落ち着いたところで家に帰るため玄関フロアーに降りたところ、にぎやかな生バンドの音が聞こえた。

Img_3308_800x600

Img_20151218_26742

「中村交響楽団」によるクリスマスコンサートだった。

毎年、今頃ボランティアとしてコンサートを開催しているという。

久しぶりに生の音楽を聞くことができた。

もうすぐクリスマス。

あまり実感はないけれど、確実に1年が終わろうとしている。

 

 

ブログ村 高知

↑クリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

イパネマの娘

久しぶりにサンバの演奏を聴いた。

月曜日は放課後教室の日で、帰宅してまた四万十市まで出かけるのが少し億劫だった。

友人からチケットを購入していたので、思い切って出かけた。

満席の会場に楽しいサンバのリズムが響き渡る。

「イパネマの娘」「マシュケナダ」など懐かしい曲が演奏された時は、若かったころの思い出が一瞬にして蘇ってきた。

Images Photo
 

<イパネマ海岸>

ボサノヴァのリズムはなんとなく物憂い。

最後は会場が総立ちでリズムに合わせて手を叩いていた。

音楽は世界共通。

楽しさを共有した師走の夜でした。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

夏が来る!

ここしばらく夏日が続く

九州に続き、四国地方ももうすぐ梅雨明けすることだろう。

日中の暑さは半端ではない。

006_640x480

今日、久しぶりに運動に行っていた。

ジャズダンスとエアロビクス、ダンベル、ボクササイズを組み入れたダンスエクササイズ。

少し体を動かすと汗びっしょりになる。

その汗が気持ち良い。

肩こりやストレスも一瞬のうちに解消されすっきりする。

明日も運動にはいけないけれど、大きなイベントが終わると続けようと思っている。

夏が来る!・・・・夏には夏の思い出もいっぱいある。

バテずに、この夏を元気に乗り切っていきたい。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

Jazzな夜

昨夜の豪雨が嘘のような、晴天の1日。

午後から友人宅でお茶会。

着物を着ると汗ばむような陽気だった。

帰ってすぐ、娘とJazzコンサートに行っていた。

このコンサートを知ったのは、いつも買い物に行く量販店でチラシを見たから。

田舎に住んでいて一番不便なのは、コンサートや映画がみられないことだ。

映画は高知市に行ったとき時間を見つけては観ているが「お気に入り」のミュージシャンは高知市にも、なかなかやって来ない。

今日はトリオの演奏だった。

001_800x600

002_800x600

ワインを飲みながら聴くとgoodな感じなのだけど・・・・。

スタンダードジャズからビートルズのYESTERDAYなど昔々、聴いた曲ばかりで、とても懐かしかった。

生バンドを聴きながら思い出に浸る。

時間がタイムスリップした感じの夜だった。

   

   

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

   

流星

晩秋から初冬に変わる季節。

校庭のヒマラヤスギやイチョウなど今、秋色に輝いてハッとするほど美しい。

夕暮れが早く、すぐ夜になる。

今日もバタバタと1日が終わる。

010_640x480

013_640x480


ブログを更新する時間に見るTVからコブクロが「流星」を歌っていた。

竹之内豊のドラマの中で、流れていた曲。

良い曲は世代を超えて、こころにジ~ンと響く。

寒い夜、見上げる空は満天の星が美しい。

冬の星座、オリオンが輝く夜だ。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ノクターン

市民合唱団の記念演奏会に是非!!とのお誘いが夫の従姉妹や友人たちからあり、久しぶりに出席した。

会場は、満席状態だった。

001_640x480

合唱団には仕事仲間や知人が多くいた。

003_640x480


その中に、高校の時、お世話になったT先生がおられた。

彼はその時30歳くらいだっただろうか。 生物の先生でクラス担任でもあった。

2年ほど前、お会いした時、ちゃんと覚えてくださっていて、その記憶力の確かさに驚いた。

そして、懐かしい曲目が・・・・。

それはショパンのノクターン。

私の実家は土佐清水市、小さな港町で、少し高台にある。

決まった時間に近くの測候所からお知らせがあり、ショパンのノクターン、別れの曲、モルダウの流れ等のクラシック音楽が流れていたのを思い出した。

何故、クラシックだったのか定かではないが、きっと担当の職員さんのお気に入りの曲たちだったのだろう。

幼い時の思い出が、走馬灯のように巡った。

音楽とは、人を幸せにする。

演奏会に「ありがとう」・・・を心の中で言った夏の夜です。

 

 

※都合によりコメント欄を閉じています。ご了承ください。

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

祈りの旅・島唄

船中泊を含めて4泊5日の長旅から無事帰宅。

奄美大島滞在中は、湿度の高い暑さに参ってしまった。

留守中、高知は雨の日が多かったという。

041_640x480

042_640x480

<宮崎駅前>

宮崎に降り立った時も雨で、ホテルの前にある大淀川も水位が上がっていた。

我が家から九州は近くて遠い場所。

1年に1度の「祈りの旅」は距離もさることながら、アクセスが悪く、長い長い時間を要する。

徳之島でのおもてなしは「島唄」。

蛇味線と小学生の唄う島唄は意味はわからないけれど、何だか物悲しい。

美しいサンゴ礁の島、人々のおもてなし・・・・遺族会主催の祈りの旅は50周年で終わったが、これからは島主催で慰霊祭を継続してくれるということだ。

012_640x480

028_640x480

031_640x480

この場所にいくことで自分自身、生かされてるという思いが深くなる。

来年もスケジュール調整し、再訪したいと思っている。

 

 

人気ブログランキングへ     ブログ村 高知

upクリックありがとうございます。更新の励みになります(^-^)

 

ランキング

  • ↑クリックありがとうございます
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ