カテゴリー「園芸」の記事

豊かな時間

窓を開けるとほのかに金木犀のかおりがする。

旅行から帰って、ここしばらくスケジュールに追われていた。

楽あれば苦あり・・・。

ようやく片付き、やっと一息ついた。

Img_4181_800x600

Img_4178_800x600

Img_4174_800x600

Img_4173_800x600


裏庭のヤマボウシも色付き始た。

旅行前に植えた野菜も、かわいく成長している。

抜き菜にして食べるとおいしい。

こんな風に家の周りを見ていなかったが、季節はゆっくり、しかも確実に訪れている。

大好きな季節がやってきた。

豊かさとは、こんな風に感じる時間なのかもしれない。

 

 

にほんブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪

かけがえのない人

曇り空の日曜日、やっと大根、白菜、かぶ、ニンジン、ゴボウ、ほうれん草、パセリ・・・花壇に色々な花の種を蒔く。

後は、うまく種が生えるようにと祈るだけ。

収穫の秋、栗も落ちているかもしれないと思ったら夫がバケツ1杯拾ってきた。

秋の夜長は栗剥きをする。

Img_4092_800x600

金曜日、午後11時ごろ、ブログ更新時、NHKドキュメント72時間を見ていた。

とある街角の同じ場所で、72時間(3日間)に渡って取材を行い、そこに来るさまざまな人たちの人間模様を観るというドキュメンタリー番組。

今回は駅構内の靴磨き店が舞台。

様々な男性たちが靴を磨きにやってくる。

助成金の陳情に知床からやってきた町長さん。

転勤で地方に行っていて5年ぶりに東京に戻って5年間はいていなかった大切な靴を磨いてもらっている30代の男性。

磨いてもらう靴にはその人が大切にしている思い出が詰まっている。

閉店ギリギリにやってきた男性がいた。

かれは結婚する時に奥さんにプレゼントしてもらった靴を大切に履いていて、少しくたびれかけたので、磨いて輝きを取り戻したくて来店したそうだ。

この靴を10年後も20年後も履き続きたいと・・・。

「奥さんってどんな人ですか?」の問いに「かけがえのない人」・・・と答えた。

この言葉にジーンときた。

かけがえのない人・・・って言える男性!!また言ってもらえる奥さん。

すてきな家庭が想像できる。

私たち世代では、思っていても言わない男性が多い。

奥様のことを、さりげなく「かけがえのない人」って、あなたは言えますか?

 

 

 

高知 その他の街情報ランキング

↑クリックありがとうございます(^^♪

9年目に突入!

蒸し暑さが半端ないと思ったら日本列島を囲むように低気圧と台風が発生している。

その影響かザーと雨が降る。

Photo

夏野菜もそこそこ収穫でき、「ゴーヤジュース」も毎朝作っている。

2009年7月27日から始めたブログも8年間続けることができ、9年目に突入。

最近は毎日UPしていないけれど、継続することができたのは、読んでくださる人から温かい応援メッセージがあったから。

ブログは自分自身の歩みを綴る日記ともいえる。

今日の一番をUPしているブログはある意味「My Hiistory」で終活だと思っている。

これからもよろしくお願いします。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

台風一過

台風3号が発生したというニュースを見たのが昨夜遅くだった。

今朝になって長崎に上陸、四国にも接近するという。

比較的小型の台風で、時速50kmとかなり早いスピードだった。

茄子とピーマンに支柱をし、やっと大きくなったサツマイモの苗を雨の中植えた。

正午過ぎから暴風雨となった。

それも短時間で収まった。

お隣、愛媛県愛南町に再上陸したそうだ。

Img_3936_800x600


Img_3939_800x600

Img_3940_800x600


Img_3942_800x600


夕方外に出てみると畑の周囲の木々、栗やキバナジャスミンが根本からぽっきり折れていた。

最近はノロノロ台風が多いけれど、今回はあっという間に駆け抜けた。

台風一過、久しぶりに過ごしやすい夜です。

これから台風の進路にお住いの皆さま、十分お気を付けください。

そして被害が出ませんように!

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

新しい風

やっと晴れた日曜日は蒸し暑かった。

先週、ボランティア団体の味噌づくりをした後、5日ぶりに我が家の味噌を作った。

夏は朝が勝負。

夫にも手伝ってもらって、昼前にやっと終わった。

汗びっしょりになる。

本当は、その後も畑をする予定だったけれど、暑さのため中止。

もう朝夕しか畑仕事ができない。

シャワーの後、風の通る部屋で本を読んでいたら、いつの間にか眠っていた。

ここ数年前から、こんな感じが夏場のライフスタイルになっている。

今読んでいる本は百田尚樹の「影法師」

結構面白い。

夜、TVを見ていたら都議選の開票速報が流れていた。

政治が変わってほしいと望む声が反映して新しい風が吹く。

Img_2700_800x600

Img_2703_800x600

Img_2702_800x600


庭の花もいつの間にか夏の花に変わっていた。

季節を忘れず謙虚に咲く花たち。

私も暑さの夏を元気で乗り越えたい。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

梅雨に咲くヒマワリ

秋に撒いたヒマワリのこぼれ種が数本育って今ヒマワリが咲いている。

Img_3886_800x600

Img_3884_800x600

Img_3885_800x600


真夏に咲くヒマワリは季節を超え、今見頃になった。

私の背丈より高いヒマワリが1本、空に向いて大輪の花をつけた。

今年の梅雨もまだ入り口で雨の日以外は爽やかで涼しい。

お盆過ぎに昨年採っておいた種を蒔くつもり。

1年中、ヒマワリが咲いたら、楽しみに見てくれる人がいるかもしれない。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

麦秋

明日、天気が崩れるというので慌てて麦を刈った。

今年は熟れすぎた感が強い。

Img_3876_800x600


10畝に小麦と大麦を分けて植えていた。

6畝は大麦、4畝は小麦。

少ししか作っていないから手で刈り取る。

後は夫がコンバインで籾にしてくれる・・・という恒例の麦刈り。

大麦は味噌を作る材料に、小麦はパン作りにかかせない。

猫がどこに行くにもついてくる。

Img_3879_800x600


このオス猫も冬の終わり頃、迷って我が家にやってきた。

今では6kgほどの大きな猫になった。

籾にした後、スイカやキュウリの敷き藁にと植物には無駄なものがない。

快い疲れが気持ちよい。

Img_3880_800x600


Img_3881_800x600


Img_3882_800x600


夕方庭にまわってみるとユリや薔薇、ホタルブクロが咲いていた。

いつも季節を忘れず咲いてくれる花たち♪

明日、雨だったらラッキョウを掘ろう!

農の日は続く。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

初夏を暮す

群馬から帰ってからの、日々は毎日が飛ぶように過ぎていく。

四国地方は3日ほど前、梅雨入りしたという。

1日だけ雨が降り、その後は爽やかな日々が続く。

今年はビワや梅が豊作だ。

Img_3870_800x600

Img_3867_800x600



こども食堂での、おやつにと思って少し採り、冷蔵庫にストックしたけれど1週間後まで持つかどうか心配だ。

コンポートにするとか、選択肢はあるけれど・・・。

いつものように梅酒、梅干し漬けをした後は友人たちにおすそ分け。

後はラッキョウを掘り漬ける作業が残っている。

Img_3873_800x600

Img_3874_800x600


・・・と初夏は何かと忙しい。

その間にも、恒例の「元気クラブ」の行事や、お茶のお稽古もした。

6月はかかわっているボランティア団体の総会もあり資料作りなどの作業も多い。

明日、天気が良ければ少しだけ植えている麦を刈るつもりだ。

時間に追われる日々から時間を上手に使って充実した豊かな日々を送りたい。

理想にはなかなか届かないけれど、前向きに夢見ていたい。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

薔薇の咲く家・2017

いつも行く小学校の近くに薔薇が美しく咲いている家がある。

今年も美しい薔薇が咲いた。

放課後教室終了後、ちょうどご主人がいらっしゃったので、許可をいただき写真を写す。

Img_3749_800x600


Img_3753_800x600


Img_3755_800x600


Img_3759_800x600


Img_3761_800x600

Img_3763_800x600


Img_3767_800x600


Img_3777_800x600


Img_3779_800x600


Img_3780_800x600


繊細な花のため土や害虫予防、冬を越すための防寒対策など数えきれないほど愛情をかけて育てられているのだろう。

私たちはその美しい薔薇を見て楽しませてもらっているけれど、それは「子育て」にも通じる作業だと思う。

その家の男の子は、高知市の高校に・・・。

お姉ちゃんは東京の大学に行って今はご夫婦だけの暮らしになったそうだ。

薔薇の家の歴史を垣間見た感じがする。

「ありがとう」・・・・今年も美しい薔薇を見せていただきました。

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

2017.5月の薔薇

いつも通る道沿いに薔薇が咲いていた。

今年は天候不順で例年より開花が遅く感じる。

近づくと、甘い薔薇のかおりが漂う。

20175_566x800


私の好きな場所の1つ。

ここが一番先に咲いて、これから次々と薔薇が咲く。

大好きな季節はこれから始まる。

夕方から雨。

シトシトと降る雨ではなく、それも結構強く降る。

明日は晴れるかな?

 

 

 ブログ村 高知 その他の街情報

↑クリックありがとうございます(^^♪ 高知の情報が満載です♪

より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ランキング

  • ↓クリックお願いします(^^♪

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

他のアカウント